FC2ブログ

動画でみよう~心に残る美しい風景、気分だけでも旅行者です。
このブログは、動画で各地の観光名所や地域イベントなどを紹介しております。 様々な理由で旅行したくてもできない方に、気分だけでも味わってもらえるサイトです。

哲学の道 京都 

京都の「哲学の道」です。

若王子橋(南禅寺側)から銀閣寺橋までの約2kmにわたる
疎水べりの小道を「哲学の道」と呼ぶのですが、
哲学者の西田幾多郎がこの道を歩きながら
物思いにふけるのを日課にしていたそうです。








「日本の道百選」にも選ばれている散歩道です。





たまには、
のんびり歩いてみるのもよいですね^^。



京都・哲学の道は琵琶湖疎水に沿って作られた散歩道。桜の名所と。2009春




哲学の道
哲学の道(てつがくのみち)は京都市左京区の歩道 遊歩道である。
南禅寺付近から慈照寺(銀閣寺)まで、琵琶湖疎水の両岸に植えられたサクラ 桜はみごとで、春や紅葉の秋は多くの観光客でにぎわう。
哲学者・西田幾多郎がこの道を散策しながら思索にふけったことからこの名がついたと言われる。「思索の小径」と呼ばれていたものが、いつしか「哲学の道」と呼ばれるようになったとされ、「日本の道百選」にも選ばれている散歩道である。
慈照寺
法然院
禅林寺 (京都市) 永観堂
南禅寺
泉屋博古館
熊野若王子神社
京都市内の通り
京都府の建築物・観光名所 てつがくのみち
ウィキペディア(Wikipedia)フリー百科事典 哲学の道





★京都宿泊、空室情報・・★





(PR)

肘折温泉の旅 ワンポイント情報
湯田温泉峡 岩手のたび情報

スポンサーサイト


  1. 2010/04/12(月) 22:50:08|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieanimadouga.blog39.fc2.com/tb.php/111-9e2d29a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)