FC2ブログ

動画でみよう~心に残る美しい風景、気分だけでも旅行者です。
このブログは、動画で各地の観光名所や地域イベントなどを紹介しております。 様々な理由で旅行したくてもできない方に、気分だけでも味わってもらえるサイトです。

四国八十八ヶ所巡り 「切幡寺」

四国遍路、
八十八ヶ所巡りの
10番は「切幡寺」(きりはたじ)です。





切幡寺の
御本尊は千手観世音菩薩なのですが、

切幡寺には、こんなお話があったのです・・・

~その昔弘法大師がほころびた着物を縫うために、
ある貧しい家の機織娘にあて布を求めました。
そのとき機織娘は惜しむことなく織りかけの布を切り裂いて差し出したということです。
感動した弘法大師は何かお礼をしたいと申し出したところ、
娘は両親の供養に千手観音を彫って欲しいと頼み、
弘法大師がその場で刻んで渡したところ
機織娘は即身成仏して千手観音になったと言われるものです。

境内にはその伝説による、
鋏と 布を持った"はた切り観音"の像が 建っています。



阿波の遍路道(16) 10番札所 切幡寺




切幡寺
名称 名称 切幡寺(きりはたじ)
所在地 徳島県阿波市観音129
山号 得度山
宗派 高野山真言宗
本尊 千手観音 千手観世音菩薩
創建年 (伝)弘仁年間(810~824年)
開基 (伝)空海(弘法大師)
正式名 得度山 灌頂院 切幡寺
札所等 四国八十八箇所10番
文化財 大塔(国の重要文化財)
File:Kirihataji 07.JPG 250px thumb 大塔(国の重要文化財)
切幡寺(きりはたじ)は徳島県阿波市市場町観音にある高野山真言宗の寺院。四国八十八箇所霊場の第十番札所。得度山(とくどざん)灌頂院(かんじょういん)と号する。本尊は千手観世音菩薩。
本尊真言:おん ばさら たらま きりく
ご詠歌:欲心を ただ一筋に 切幡寺 後の世までの 障りとぞなる
寺伝によれば、修行中の空海(弘法大師)が、着物がほころびた僧衣を繕うため機織の娘に継ぎ布を求めたところ、娘は織りかけの布を惜しげもなく切りさいて差し出した。これに感激した空海が娘の願いを聞くと、父母の供養のため千手観音を彫ってほしいとのことであった。そこで、その場で千手観世音菩薩像を刻んで娘を得度させ、灌頂を授けたところ、娘はたちまち即身成仏して千手観音の姿になったという。
ウィキペディア(Wikipedia)フリー百科事典 切幡寺




★四国八十八ヶ所 お遍路巡礼 8点セット ★



★四国遍路 「切幡寺」お泊りは・・★




(PR)

お遍路について
お遍路の旅にでる理由と意義

スポンサーサイト


  1. 2010/04/22(木) 13:59:12|
  2. 四国遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieanimadouga.blog39.fc2.com/tb.php/138-bcde1e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)